2018年07月20日

7SEEDS 11巻

田村由美
来るべき天変地異の為に、冷凍保存された選ばれし、7つの希望



--------------------------------------------------

今回は1冊108円で読みました♪
借りるの2年ぶりなのですが、値上げしたみたいです
それでも結局安いので、また利用します。
今回30冊借りたので、毎日電車の中で読んでいきます。

--------------------------------------------------


7SEEDSシリーズレビュー

表紙を見れば分かりますが、きゅんきゅん恋愛ドラマとは全く違います。
壮絶なサバイバル漫画です!
登場人物も多いですが、皆印象的な人物ですし読んでいるとぐっとのめりこんでしまうので、皆覚えられると思います。

地球に異常気象が起きて人類が地上で生きられず、滅亡すると知った人類は、地下にシェルターを作ったり、一部の若者を冷凍保存させて、人が生きられる温度になったら海に放出されるようにしました。
物語は、そのおそらく100年とか数百年後、若者が放出されたところから始まります。
日本は、春・夏A・夏B・秋・冬の計5チーム。

夏から話が始まるので主人公は「ナツ」なのかな?と思いますが、「花」かもしれないですし、皆濃いので、ヒロインやヒーローのいるタイプの話ではないかもしれません。
本人たちはある日寝て起きたら天変地異後の海にいた・・・みたいな人がほとんどですそうじゃない人もいるからもめたりもするのですが。。
昔同い年だった人でも別のチームで数年前に目覚めたから随分年上になっていたりもあります。
もうものすごく壮大で練られた話だなと思います。

何巻か無料になっているときにスマホで読んだのですが、もう続きが気になりすぎて、感想を書いている方のブログを読み漁ったり、月間の雑誌の方もたまにチェックしてしまったり
今はもう35巻で完結していますが、間すっとばして雑誌の連載でラストを追いかけてしまいました。

アメリカのテレビで長編ドラマ化してほしい作品です。壮絶なサバイバルですのでハリウッドがいいと思うし、ぜひお願いします(笑)





--------------------------------------------------

7SEEDS 11巻のネタバレ感想あらすじ


【灰の章】つづき

地上はきっとガチガチに凍ってるんやろうな
僕らは“間引き”を黙認した
共犯になった

12月になった
家畜の様子がおかしくなった


おとなしかった乳牛があばれて他を攻撃するようになってしまったようです。
エサが変わったのもあるのかなぁ・・・ってえー!それってあれ?なに食わしとんねん!!


そんなある日、あの暴れた乳牛の眼球が溶け出して血吐いて死んでしまします。
BSEでもなく、何かに食われたように内臓がスカスカになっていました。

顕微鏡を覗いた先にいたのは・・・何と ダニ でした。
本来牛が食わんもんを食わしたからなのか、突然変異なのかはわかりませんが、とにかくただの寄生虫ではなく、宿主を食い殺して外に出て次の宿主を探すタイプの捕食寄生虫なので危険です。

問題は・・・これが人間にもつくかどうか。


家畜たちはすべて焼却処分された
秋セクションの一部は完全に閉鎖された


あぁ・・・
人に感染しちゃった。
ダニの研究も進んでますが、どうなるんだろう。

以前にも増して、皆マリアさんの歌に救いを求めます。
だんだん教祖を見るような目になってきたそう。


マリアさんの犬のテンテンが・・・連れていかれてしまいました。
状況が状況ですが、ペットを飼ってる身としてはこのシーン見てられないです。


そのうち、あちこちで人がおかしくなっていきます。
オワタ。外ででられないし。見てられないような絶望的な状況。
発症前は血液検査で見つけられないから、誰が感染源なのかも分からない。

プロ側の人たちは精一杯明るく振る舞います。
野球選手も、所長さんも、すごいよ。泣けた。
自分たちも怖いのにね。


そして・・・

マリアさんがどこかおかしい


そして・・・おそらく全員感染していることに皆が気づきます。

人間を隠すのか(笑)
人間牧場かぁ。

貴士さんは、その時点で一番正常だったマークに封鎖を頼み、自分の頭がクリアなうちに逃げた大臣らとともにダイブ。・・・まじか。
大臣はもう思考も乗っ取られてましたね。
現実に、虫に寄生する寄生虫でそういうのいますもんね。怖いです。


花は、幼虫に体を乗っ取られた柳を思い出します。
食べなくなって寝なくなって、元気なんだけど明らかにどこかおかしい。
マリアさんと同じ症状です。

そう、隠れホストは・・・。
それに気が付いたマリアさん。
シェルター「竜宮」を終わらせることにしました。


マリアさんの救いの歌声に、隠れていた人達の意識がわずかに戻り、マリアさんについていきます。
そしてそのまま冷凍庫の中へ・・・

そして・・・最後に残ったマークとDJも、それぞれ電源を落とした後・・・。



意識がはっきりしているマークでもダニは自害するのを阻止して体を動かなくさせていた位だし、蘭の言うように、マリアさんは意識はあっても最後までどこかダニに操られていたような気もする。
冷凍すればダニは死にはしないんだもんね。だから冷凍庫だったのかな。


冷凍庫の中を見てしまった蘭と秋ヲのシーンは恐怖でした。
花たちも追いついて、解凍はされなくてよかったけど、何十人もの人の不気味な絵でした。


ここに閉じ込めるのはこの2人ひどい(笑)
(あとで出くわして合流しますが)
ふたりエリートなんだもんね。設計する側になりたかったか。
もうこのシェルターもぼろぼろ。一か所稼働させたことで、あちこちにガタがきて、崩落の危機が迫ってます。

蘭、貴士さんの机の上の家族写真を見つけてしまいます。

合流した瞬間、物凄い目で花を見ます。
って、花気付こうよ!貴士さんの奥さんが亡くなった倉庫で吹雪と美鶴さんが見つけた、自分も持ってる母とおそろいのネックレスを見ても気付かない。
正しくは、「気付こうとしない」かな。
考えたくなくて意識的に気付くの避けてるように見える。


そんなことより脱出しなくてはならなくなり、ハルが吹いたオカリナの音色にも助けられ、なんとか脱出できました。

・・・とあっさり書いてみましたが、その道中でも、ほう・・・と思ったり、ジーンとしたり色々あるので、過酷な脱出劇が気になる方はぜひ読んでみてください。

いつも「犬いるけどコレ大丈夫?」って思うのですが、新巻さんは責任もって背負って登るからすごい。




--------------------------------------------------


ランキングに参加しています




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
sakuramochiv00v at 18:00│7SEEDS | ◆FC(小学館)
Twitter プロフィール
さくらもち/OL/気がつけばアラサー
ライターページ
花よりさくらもち
♡さくらのおすすめ漫画♡
ライン読者
リンクご自由に♡
リンクご自由に♡
引用も、引用元リンクつけていただけるなら許可要りません♪
スポンサードリンク
♡コミックランキング♡
私のおすすめ
コミックレンタル

電子書籍 コミック