2015年07月01日

海街diary4 帰れないふたり

吉田秋生
マンガ大賞2013大賞受賞!
2015年5月14日公開、映画化
第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品作品



--------------------------------------------------

今回は1冊76円で読みました♪
どさっと借りて、カバーをつけて毎日電車の中で読んでいます

--------------------------------------------------


海街diary(1~6巻 続巻)シリーズレビュー


えーテレビですごい宣伝してる海街diaryって漫画が原作なのー!?と思って借りました。
カンヌってヒューマンドラマ系のイメージだから、漫画原作って・・・?と思ったけど、この漫画自体がカンヌ向きだった。

鎌倉を舞台に、それぞれが色んな思いとか事情とか抱えながらも、ほのぼのと過ごしてる。
何か事件が起きたりもないし、伏線とかもないし、少女漫画の王子も出てこない。鎌倉での日々を描いている。実際に現実にも起こりうるような問題とか自分勝手な人とかも出てくるけど、問題提議とかそれを事件にするんじゃなくて、それぞれが時には諦めたり時には助け合ったり思いやったりして生きていく、現実を切り取ったみたいな作品。

実際相続は揉めますもんねー。夢を諦めたり、不倫問題も。
上3姉妹のタイプが全然違って面白い。中学生のすずがメインで進むことが多いかな。(wikiにはすずが主人公って書いてある)
ずずの年代(中学生)~大人まで読める作品だと思います。私は20代ですが、母にも勧めました。どちらかというと大人向けの作品かもしれません。

長女 香田幸 堅物、看護師
次女 香田佳乃 派手め、酒好き、信金勤め
三女 香田千佳 アフロ、ちょっとひょうきん、スポーツ用品店勤め
四女 浅野すず 普通の子、サッカーが上手い、中学生




--------------------------------------------------

海街ダイアリー 4巻 帰れないふたりのネタバレ感想あらすじ


すずが美帆にプレゼントを渡すところから。
風太のお誕生日も明日なんだって。

美帆がチカちゃんに店長と付き合う前どんな人がタイプって聞いたら「ヒマラヤのツル」みたいな人だって言われたらしい。
「さっぱり分からない」と言っていますが、この「ヒマラヤのツル」4巻のポイント。


風太はもうすずのこと大好き嬉しそう

アラサーの恋模様を何もわかんない中学生達が見つけて邪魔してしまうw
コーチだもんね。狭い街ならではでほっこり
すずと風太はとっさに隠れてしまう。でもお姉ちゃんが気になるから後つけちゃう。
すずはお母さんの気持ちとかお姉ちゃんの気持ちとか一生懸命考えるね。風太は意外と頼もしいね。


裕也はずっと前向きだったけど、最近辛そう。
「ヒマラヤのツル」なるほどね。

中学生の会話ほっこり面白い。しっかりしてる子もいればまだまだな子もいる年頃だよねw
しかも一瞬で誤解が近所中に広まるたのしい。

すずは「両親が来ていたんだろうな」って店に出会います。




--------------------------------------------------






  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sakuramochiv00v at 00:00│◆FC(小学館) | 海街diary
Twitter プロフィール
さくらもち/OL/気がつけばアラサー
ライターページ
花よりさくらもち
♡さくらのおすすめ漫画♡
ライン読者
リンクご自由に♡
リンクご自由に♡
引用も、引用元リンクつけていただけるなら許可要りません♪
スポンサードリンク
♡コミックランキング♡
私のおすすめ
コミックレンタル

電子書籍 コミック